周辺観光Sightseeing Spots

  • 焼岳(やけだけ)

    焼岳(やけだけ)

    北アルプスの一峰で上高地の西にそびえる活火山。
    標高は2455m。1915年(大正4年)の噴火で、梓川が堰き止められて大正池ができました。
    一番最近の噴火は、1962~1963年(昭和37~38年)。
    硫気活動が盛んなため山腹には木々が育たないが、火山の熱源によりふもとには平湯温泉などの温泉が噴出しています。
    中部山岳国立公園地内に属し、日本百名山のひとつです。

  • 上高地(かみこうち)

    上高地(かみこうち)

    北アルプスの美しい山々に囲まれた、標高約1500mの高地。
    大正池や梓川沿いの散策路から、厳しく崇高な山々を仰ぎ見、
    また季節や時間ごとに移り変わる自然に浸るひとときを過ごすことができます。
    むかしから多くの文人や画家を魅了してきました。
    北アルプスへの登山の基点ともなっています。
    上高地はマイカー規制となっておりますので、
    バスかタクシーでの入山となります。
    お車でお越しの際は平湯温泉あかんだな公共駐車場をご利用下さいませ。
    (駐車料金:普通車600円/1日)

    運賃 バス 大人 2,050円(往復)
    所要時間 平湯温泉からバスで30分

  • 新穂高ロープウェイ(しんほだかろーぷうぇい)

    新穂高ロープウェイ(しんほだかろーぷうぇい)

    新穂高温泉から標高2156mまで空中散歩が楽しめる、
    世界第2位のスケールを誇るロープウェイ。
    日本初の2階建てゴンドラも運行中です。
    北アルプスの大迫力と雲上の世界を堪能できます。

    営業時間 営業時間は、季節によって異なります。
    所要時間 平湯温泉からバス・お車で30分

  • 乗鞍岳(のりくらだけ)

    乗鞍岳(のりくらだけ)

    岐阜県と長野県を跨ぐ北アルプスの南端に位置し、標高3026mの剣ヶ峰を主峰に 23の山々の総称として呼ばれています。日本百名山のひとつ。
    ”乗鞍岳”という名称は元々平湯側からの山容が馬の鞍に似ていたところから「鞍ヶ峰」と呼ばれていたのが転じて、”乗鞍岳”となったといわれています。
    平安時代の頃には、山を神として敬う山岳宗教の対象とされており、修験者たちの修行場とされていました。
    いまは頂上付近まで、乗鞍スカイラインや乗鞍エコーラインが通り、バスやタクシー(マイカー規制のため)で、素晴らしい雄大な景観を見ることができます。

    運賃 バス 大人 2,300円(往復)
    所要時間 平湯温泉からバスで約60分

  • 五色ヶ原(ごしきがはら)

    五色ヶ原(ごしきがはら)

    乗鞍山麓五色ヶ原は、中部山岳国立公園の南端にある約3,000haの広大な森林地帯で山地帯から亜高山帯に分布する植生は、ブナ・ミズナラ・サワグルミ などの広葉樹林やシラビソ・オオシラビソ・コメツガなどの針葉樹林、可憐な花を咲かせる希少な山野草の植生が確認されています。
    また、多くの渓流と滝、池、湿原のほか、様々な野生動物や野鳥・昆虫が生息し、四季折々の表情を見ることができます。

  • 白川郷(しらかわごう)

    白川郷(しらかわごう)

    1995年、ユネスコの世界文化遺産に登録された白川郷荻町合掌集落。
    里山に114棟の合掌造り家屋が残り茅葺き屋根など日本の原風景に出会えます。
    新緑、紅葉、雪景色のライトアップと四季折々の表情を楽しむ事が出来ます。
    平湯温泉からお車で約1時間30分です。

  • 飛騨高山(ひだたかやま)

    飛騨高山(ひだたかやま)

    古い街並に天領時代の面影をのこす雅やかな城下町、飛騨高山。
    出格子のれんの三町界隈、絢爛豪華にくりひろげられる春秋の高山祭。
    そして昔ながらの朝市など見どころもたっぷりです。
    平湯温泉からお車で約50分です。

  • 奥飛騨熊牧場(おくひだくまぼくじょう)

    奥飛騨熊牧場(おくひだくまぼくじょう)

    月の輪熊、ヒグマなど100頭余りのクマさんに出逢える奥飛騨クマ牧場。
    それぞれに個性的なしぐさでおねだりするクマさんにえさをあげたり、
    小熊をだっこしての撮影会などクマさんとふれあう楽しいひとときをお過ごし下さい。 人気のお土産は、マタギも使っていたという特性「熊の油」。
    やけどや擦り傷に効果があるそうです。

    料金 大人 1,100円/子供 600円
    営業時間 8:00~17:00(冬期は16:30分閉園)
    休日 無休
    電話 0578-89-2761

  • 飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう)

    飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう)

    奥飛騨も昔は海の底だった?
    ここでは3億年前のサンゴや、200年でやっと1m出来る鍾乳石が見られる。
    鍾乳洞の発見者、大橋外吉氏のコレクション館を隣接。

    料金 一般 大人(高校以上)1000円/小人(小・中学生)500円
    営業時間 4月から10月 …[受付]8:00~17:00/[閉館]17:30
    11月から3月 …[受付]9:00~16:00/[閉館]16:30
    所要時間 平湯温泉からバスで約30分
    休日 無休
    電話 0577-79-2211

  • 松本市(まつもとし)

    松本市(まつもとし)

    長野県のほぼ中央に位置する松本市は東に美ヶ原高原、西に北アルプスを望む山岳都市。 北アルプスの山並みを背景にしたモノトーンの天守閣が美しい国宝松本城は犬山城、彦根城、姫路城、松江城と並ぶ国宝5城のひとつ。
    文明開花の時代を感じさせる国重要文化財の旧明智学校校舎や市街地には城下町の面影を残す中町通や縄手通りがある。
    平湯温泉からお車で70分です。

  • レールマウンテンバイク

    レールマウンテンバイク

    レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」は、岐阜県飛騨市で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物です。
    仕組みはとてもシンプル。地元神岡町で製作されたオリジナルのガイドローラー付きメタルフレームに、2台のマウンテンバイクをがっちり固定。
    マウンテンバイクの後輪タイヤが直接レールの上に接地しており、マウンテンバイクのペダルをこぐことで前進、安全かつスムーズにレール上を走行します。
    平湯でも大人気のレールマウンテンバイク!平湯温泉街からお車で約1時間。
    お子様やカップル、ご家族で是非楽しみましょう!

トップページ周辺観光
PAGE TOP