よくある質問Q&A

気候はどうですか?

平湯温泉は標高が約1,250mあります。夏は涼しく、冬はたくさん雪が降ります。
夏の日中はTシャツでもかまいませんが、朝夕は肌寒く感じますので、薄手のカーディガンなどがあると重宝します。
冬は充分に暖かい服装で来ていただくことはもちろんですが、積雪や路面が凍結しているので、かかとの高い靴では歩けません。
歩きやすく、丈の長い靴がお薦めです。お車でおいでの方は、冬はスタッドレスタイヤもしくはタイヤチェーンが必須です。
スピード、急ブレーキに充分注意してください。
観光案内所では週間予報に問い合わせなどして、着ていく服などのアドバイスをその際ご案内してます。
お気軽にお問合せください。

上高地の混み合う時期はどうですか?

上高地へ行く際は、乗客が多い場合は増車しますが、混み合う時期は待ち時間がでる場合がございます。
上高地までの乗車時間がトップシーズンには所要時間30分のところ3倍になったときもありました。
各地、GWなどの連休やお盆・紅葉シーズンなどトップシーズン以外も渋滞する場合がございますし、
天候によって左右されることが多いので一概には言えませんが、お時間に余裕を持ってご計画ください。
また、詳しいお問い合わせは下記のお電話へどうぞ。
[ お問い合わせ先 ]
上高地アソシエーション
0263-95-2405

上高地・乗鞍への行き方を教えて下さい。

・上高地は通年マイカー規制です。
岐阜県側は平湯温泉、長野県側は沢渡(サワンド)にある駐車場をご利用頂きまして、バスまたはタクシーにお乗り換えです。
それぞれ上高地行きのバスが出ております。(所要時間は約30分)
(平湯バスターミナル~上高地間は約30分間隔で運行しております。)
・乗鞍は通年マイカー規制です。それぞれ乗鞍岳行きのバスが出ております。(所要時間は約1時間)
・駐車場のご利用は市営あかんだな駐車場をご利用ください。
市営あかんだな駐車場から上高地行き、乗鞍行きは平湯バスターミナルからバスが出ています。是非ご利用ください。

■市営あかんだな駐車場

[ 開設 ]
4月下旬~11月中旬

[ 営業時間 ]
(入庫)3:30~19:00
※ゴールデンウィーク及び7月下旬から8月末までは4:00~19:00
(出庫) 24時間出庫可能

[ 駐車料金 ]
普通車は1日600円(連泊される方も駐車可能、ご1泊の際2日分で1,200円になります)
自動二輪1日300円・大型車1日2,400円 ※大型ナンバープレート

[ 電話 ]
管理棟 0578-89-3477

日帰温泉と昼食(旅館・公共施設)をしたいのですが可能ですか?

旅館で昼食ご希望の際は、日にちが決まっていれば確認後ご案内してます。
日にちが決定していない場合は、昼食付きの際は、事前の予約が必要です。
入浴のみですと、清掃時間や旅館の都合などがあり、当日確認しないとわかりません。

『公共の入浴施設』のご案内

■神の湯
500円
(家族風呂は別料金となります。)
(開湯時期は未定となっております。ご了承くださいませ)

■ひらゆの森
500円
(館内に休憩用の大広間があり「もみの木」という食堂もございます。)

■平湯の湯
寸志程度(民俗館内)

子供料金はおいくらですか?

小学生は大人宿泊料金×70%という旅館がほとんどですが、80%のお宿もありますし、お食事内容によって料金が異なりますのでお問合せください。
幼児のお子さんは、お食事内容が小学生と同じ物ですと小学生と同じ料金、幼児用(ランチ程度)ですと大人宿泊料金×50%というお宿が多いです。
その他、寝具のみやお食事のみ必要な場合などは、旅館により料金が違うと思いますのでお問合せください。

キャンセル料はいくら掛かりますか?

料金は旅館ごとに違いますので、その都度確認して返答させていただいています。

素泊まりできる旅館はありますか?

すずらん旅館
ホテルひらゆの森(パンとコーヒー程度のセルフサービス朝食付き)
上記2施設は素泊まりのお宿となります。

他のお宿は混んでいる日は、お取りしにくいかもしれませんが、ご相談に応じていただける旅館も多いですよ。

ペットと泊まれる宿はありますか?

残念ながら、平湯温泉を含め奥飛騨温泉郷にはペットと泊まれる宿として営業している宿はございません。
オフシーズンや、他のお客様がお見えにならない場合にお受けする旅館もありますが、ペット受け入れ用の施設が
整っておりませんので、外やお車の中において頂くかたちになります。

日帰り入浴のみですが、ひらゆの森にはペット専用の温泉はございます。
一緒にはご入浴頂けませんが、ペットも温泉を満喫していただけますよ。

平湯温泉の近くにスキー場はありますか?

近くには2つほどございます。
奥飛騨のスキー場はどこもサラサラのパウダースノ―で、雪質はバッチリです。
詳しい内容は下記へアクセスしてみてください。

■ 平湯温泉スキー場
平湯温泉街より車で5分弱
[ 電話 ]
0578-89-2424

■ 朴の木平スキー場
平湯温泉街より車で20分
[ 電話 ]
0577-79-2244

トップページよくある質問
PAGE TOP